遅ればせながら。。。

皆様、初めまして。
5月よりカンブリに仲間入りしたバイトです。
島の方々の厚意に支えられ、憧れの御蔵生活満喫中♪
山も海も美しく、子供達の笑顔が輝いてるこの島は最高です。

さて。
台風も去り、ほっとしたと思ったら。
海水温がググ〜っと下がり、あっという間に秋の気配の御蔵島。

今日はオーナー、よっくんの船『吉栄丸』で
けいこさんとドルフィンスイムに行ってきました☆
フワフワ漂って気持ち良さそうなけいこさんとラビング中の可愛い2頭。


f0006650_0185131.jpg


水温はやっぱり低かったけれど、透明度は抜群。
イルカもみんなもキラキラ☆とても綺麗でした。

# by camburi | 2007-09-14 16:01 | 日々のできごと

風のしま

こんばんわ,台風の最中の御蔵島です.

午前中はそっと村内をドライブしてみましたが,みんな雨戸を閉めて台風支度をしてました.
午後から雨風強くなり,夜〜夜半は轟音とともに風がふきすさびます.
こんなときは島の人はお家でじっとこらえています.
現在も停電もなく,ネットもテレビも通じてます.
このまま被害なく,通り過ぎてほしいものです.
(もちろん,緊急を想定して,ご飯をたくさん炊いて(おにぎりがつくれるように),懐中電灯を常備しています)

さてタイトルの『風のしま』
私の友人,さとうゆみさんが,御蔵島で過ごしたエピソードを元に,長編小説を書き上げました.
私が初めて御蔵に来た時の出来事が小説の中に織り込まれています.
御蔵に興味を持ってくれた方に,是非とも読んでもらいたいです.

都内近郊でももちろん手にすることができます.
御蔵島ではわがcamburiが風のしま販売所となりました.
興味ある方,ぜひご一報ください.
また島にいらしたときにはぜひ手に取ってご覧ください.

f0006650_051293.jpg

# by camburi | 2007-09-07 00:54 | 日々のできごと

camburi1周年です

あっというまの1年でした.
本日.camburi1周年を迎えることができました.
島の皆さま,観光で御蔵島に来てくださったお客様,仕事で来た皆さま,たくさんの人々に支えられて,なんとか迎えた1周年でした.
いろんなことが思い出されます.
もっとこんなことできたんじゃないか,とか自問自答してしまうとこもあります.
ですが,いつもお店に来てくれた方が,笑顔で帰ってくださるのがとてもうれしく思います.
今後もcamburiをよろしく御願いします.

では,camburi 1周年イベントの様子をお知らせします.

f0006650_0243248.jpg


camburiのオープンは2006年7月7日,七夕でした.
一周年を記念して,七夕の笹飾りを店内に飾り,お客様に短冊に願い事をかいてもらいました.
みなさんの願い事,叶いますように.

f0006650_0261759.jpg


一周年を記念した2007年7月7日は,七夕イベント.
会費制で軽食+ドリンク¥500で,総勢50名の方々にご参加いただきました.

f0006650_0295744.jpg


ビンゴゲームでは豪華賞品をご用意!

f0006650_0305216.jpg


店内では,イルカが泳ぎ(→nanaありがとう)

f0006650_03269.jpg


ハプニングダーツゲーム&サプライズ kiss で,店内大盛り上がり!

お客様皆さんに支えられて,camburi1周年のイベントは大成功でした.

皆さん,ほんとにありがとう.いつも感謝しています.
これからも,どうぞよろしく!
よりいっそう,スタッフ皆でがんばります!

# by camburi | 2007-07-07 00:00 | イベント

タカベ漁画像です

タカベ漁の画像をUPしようとおもいます.

大漁の場合,港に帰って来た船はユニックで陸あげします.
そして船の中から網を引き出して・・・

f0006650_01451100.jpg


大漁の時は網一面にタカベの姿が!!!

f0006650_0154479.jpg


網を広げながら,タカベを外します.

6月はぼちぼち獲れました.
惣栄丸が獲れて,次は○○丸,という感じで,順番に大漁となったタカベ漁.
早起きが続くこともあったけど,おいしいタカベがたくさん食べられたのでよかったです.

カンブリではこのタカベをフライにして,一品料理にしてます☆

# by camburi | 2007-06-20 00:08 | 日々のできごと

タカベ漁

6月になりました.

御蔵島では6月からは伊勢エビの禁漁期となります.
(ほとんど行かなかったけど)これで早朝のお手伝いは終わり!と思っていたら,そんなに甘くはありません.

6月に入り,凪の日が続き,なんだか黒潮も離れて・・・.
となると,今度はタカベ漁が始まりました.
これが意外とかかるかかる,しかもカタがいい!
島の漁師さんたちははりきってます.

ま,たまにサバがごっそりかかったり,よしぞうだらけだったりですが,このタカベたちは,カンブリでは人気のお魚.
その日獲れた,タカベのお刺身,ぜひ食べてみてください!

網のお手伝いに行けたら,写真撮ってきまーす!

# by camburi | 2007-06-06 23:56 | 日々のできごと