<   2012年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

タイプーン!!

f0006650_19135214.jpg

御蔵島から遥か彼方を通過していった台風14号と15号。

2日間と翌朝の船は欠航。。。
昼船からは無事着岸しています!!

もう、台風のうねりはなくなりました。
置き土産の濁り(一部の)を残して…。


以前、小笠原に遊びに行った時に島っ子の友達に
東京(内地)にある台風のうねりはココ(父島)まで来るんだよ。
と、聞いたことがありました。

1,000キロも離れているのに!!
と、ビックリしつつ、友達スゲーと思ったことをふと思いだしました。


でも、実際に台風のうねりはどこまでおよぶのか気になったので、ググってみました。

気象庁のHPによるところ、
数千キロと書いてありました。

1,000キロなんて、チョロいもんなんですね。
しかも時間差で来やがるもんだから、晴天なのに船は欠航ときたもんだ。


恐るべしタイプーン!!


結局、台風によるうねりは超遠くまで行くってことです。


このブログを読んだ方は雑学が1つ増えたにちがいないと
思うMARUでした。




ちなみに、昨日も今日もイルカのご機嫌は上々でした。

by camburi | 2012-08-31 19:13 | 日々のできごと

ちびレインボー

f0006650_1928465.jpg

午前中のイルカのために浜に下りようとしたら
目の前に『ちびレインボー』!!

たりぼうのカーブからパシャ。

桟橋を乗り越えるうねりの影響でしょうか?

んん〜、ラッキー(^^)/

雨の多い御蔵島ではよくレインボーを見ますが、
始まりから終わりまで見れるのは珍しいんです。


それにしてもコンパクトでな感じがレアでいい感じ!!


ドルフィンスイム中にも見えることがあるので、たまに空を見上げてみるのもイイかも♪


凪ぎてる所にイルカがいてくれてホッとしたMARUでした。

by camburi | 2012-08-28 19:28 | 日々のできごと

見ました??

f0006650_12324270.jpg

今日の『モリゾー・キッコロ 森へいこうよ!』

夏休みスペシャルで御蔵島だったんです。
オーナーのよっくんの船に『やるせなす』の二人が乗ったので
ちょっぴり、映ってます。

8月30日(木)15:45から再放送があるので
今日見逃した方は是非!!


やるせなすの二人はスーパーウルトラ気さくで超イイ人でした。

中村さんはオフの時間にキャッチボール部の活動に参加して海も山も校庭も満喫してました(^o^)v



また部活をしに遊びに来てほしいと思うMARUでした。

by camburi | 2012-08-25 12:32 | 日々のできごと

夏い朝

f0006650_21135764.jpg

今日は早朝イルカのガイドで早起きしました。

夏い朝だったので、爽やかな目覚めで
ちょっぴり得した気分ですq(^-^q)

海も水温が上がって夏い海!!
ここ数日のイルカ達はずーっと東側をウロウロ
西側の方が透明度が良くて、暖かくて人間事情的には西側にいてほしいのですが…。

イルカ事情的には、丸見え過ぎて恥ずかしいのかもしれません。


恥ずかしがり屋さんなら、仕方ないですよね。

でも、その分沢山のイルカが一定の範囲をウロウロしてるのはハッピーかも♪

ちなみに、水温は
浜から エビイソまでは27〜29度
スバル根付近は25度

最近のイルカ情報でした。



写真はゲストの方に頂いた、奇跡の一枚です(^o^)v
ありがとうございます。


MARU

by camburi | 2012-08-21 21:13 | 日々のできごと