<   2008年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

木もれ日

先日、ツゲの切り出しのお手伝いに行ってきました。

里では春の気配を感じる事も多くなってきましたが
山はまだまだ寒かったです。。。

木々の間からきれいな光。
幸せな気分。( ←あまり働いていない気配‥)
これだけ豊かな森だと柄にもなく神秘的なものを感じてしまいます。

f0006650_9573231.jpg


宮崎駿先生、この島の大きな何かを感じて一作出来ないかな???
                                  いずみ

by camburi | 2008-02-29 10:04

大荒れ

昨夜、島の子達が今回の低気圧、天気図について話してました。
『台風並みのが来るね』って。

今日はオーナーのお父さん、惣栄丸の船長の山仕事のお手伝い予定でしたが
朝から悪天候。。。
あっという間に大荒れに。
f0006650_1540297.jpg


海は大時化で桟橋は大変な事になってますが
手前の船停泊所の湾は静かです。よく出来てますね〜。

こんなお天気ですがカンブリは本日も元気に営業いたします。
皆さ〜ん、風に飛ばされて転ばないように気をつけて来て下さいね♪
                                 いずみ

by camburi | 2008-02-23 15:48

初♡登頂

ちょっと風は強いけれど、いい天気。
今日はけいこさんのガイドで御蔵島の最高峰御山(850.9m)に行ってきました。
f0006650_1191618.jpg

御山は御蔵島、雄山は三宅島の最高峰で同じ『おやま』です。

おまけ☆↓雪化粧の三宅島、きれいですね。
f0006650_111644100.jpg


f0006650_1124188.jpg

こちらは私の10年来の旅友、キューピーと山頂からの眺め。
私自身は写真に写るのが苦手。でも風景だけではつまらない。。。
ので、いつも彼に同行してもらっています。

昨年は海の中ばかり見ていましたが今年は山にも沢山の事を教えてもらおう。
沢山歩いて体力つけて、目指せキリマンジャロ!です。
いつか一緒に行こうね、キューピー君♪
                                いずみ

by camburi | 2008-02-20 11:10

布団から出るのがちょっと辛い寒い朝でした。

私の部屋の窓から見える海。
毎日全く違う表情をしています。

小さな雲の集団が海面を滑るように渡ってきて
島にぶつかりグーンッと上昇して行く。

f0006650_13204744.jpg


不思議な光景でした。


その後、雨が雪に変わってあっという間に森は真っ白に。
超ペーパードライバーの私ですが、慎重にゴミ焼却所までドライブ。

f0006650_13243321.jpg

                     (ちょっとわかりにくいですね。。。)

見慣れた景色が全くの別世界。
とても綺麗で子供の時のようにウキウキしました♪
                               いずみ

by camburi | 2008-02-13 13:28

犯人確保!

昨年、お客様からの質問で一番多かったのは
『イルカの体の丸い傷は何ですか?』というものでした。

f0006650_11203635.jpg


大人のイルカはたいてい傷痕が複数あり、研究者の方々は
それを使って個体識別するので、人間側からは便利な目印です。

でも、出来立ての傷は生々しく、痛々しいですよね。
脂肪が厚いから痛くないのかな?
海水はしみないのかな?
と、心配になりますが元気に泳いでる様なので大した事、ないのかもしれません。


ちょっと画像が悪くて見にくいかもしれませんが。
これが、犯人だそうです!
なかなかの悪人面でした。『イヒヒヒ〜☆』と笑っているような。

f0006650_11241780.jpg

ダルマザメです。英名はクッキーカッターシャーク。

どこでどのようにイルカが襲われる(かじられる?)か
はっきりとは判明していないようですが、
夜中の沖合、それも深い所ではないか、という事なので
私達が襲われる心配はない、と思い(願い)ます。。。

                           いずみ

by camburi | 2008-02-08 11:35 | イルカ

ヘンゴ (シマテンナンショウ)

こんな花、見た事ありますか?

ライオンのたてがみのような葉っぱと
不思議な形状の花。
食虫植物に見えますが、違うそうです。

島の人は地下の球茎を茹でてお餅のようについて食べたりします。
私はまだ食べた事がありません。
美味しいのかな? 島では初体験が多くてとても新鮮です。

                                いずみ



f0006650_115357.jpg
f0006650_9471491.jpg

by camburi | 2008-02-02 01:01