<   2008年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧

椎茸

皆様、お久しぶりです。

私はバイト店員の分際で昨年のイルカ船終了とともに2ヶ月も!
休暇を頂き欧州に極貧旅行に行って参りました〜☆
どんよりとした欧州の冬に比べ、日本の抜けるような冬晴れの空はいいですね!


御蔵島で迎える初めての冬。
噂に聞くような恐怖の西風はまだ体験しておりません。
東海汽船の接岸率もいいようですよ。


夏にお会いしたお客様によく質問を受けました。
『冬もいるつもりですか?何するんですか?』と。

冬は山仕事が沢山あります。
勝手の分からない私はただウロウロするだけですが連れて行って頂いてます。

先日は桑の木の切り出しに。
本日は椎茸菌の植え付けに。

しいの木の丸太にドリルで穴をあけ、菌のついた木のチップを埋め込む。
2000個のチップを埋め込んできましたよ。

明日葉と一緒に炒めると大変美味との事♡
椎茸がたくさん収穫出来たらカンブリでお出しできると思います。
お楽しみに〜☆

                           いずみ
f0006650_051095.jpg

by camburi | 2008-01-22 23:37 |

御蔵島のお正月

皆様,あけましておめでとうございます.

私は初めての御蔵島のお正月でした.
いままで,お正月はこたつでごろごろしてきたのですが,御蔵のお正月はとっても忙しかったです.
年末に年賀状をためてしまい,徹夜してしまったのがずっと尾を引いていたのですが・・・.

さて,元日の私たちです.
初日の出が見られそうだとのことで,朝6時(実際は寝坊のため6時半)南郷方面へ初日を見にドライブ.
川田を超えたあたりの直線で,雲と雲の隙間から,初日の出を見ることができました.
昨年は浜名湖ICから初日を見たねーと話しながら帰宅.

f0006650_22314849.jpg


8時ごろ,実家に集合し,お屠蘇おせちを堪能.
小さい頃はここでお年玉をもらったね.

10時,オオエにご挨拶.

f0006650_22331839.jpg


これはオオエにあるサンポウ.年末についたお餅がおそなえしてあります.
みかんがいっぱい並んでます.


オオエのおじちゃん,おばちゃんと一緒に稲根神社へ初詣.
ガラガラとならす鈴は今年はなかったです.鳴らしたかったな.

そして,ここから,初めての年始参りです.
御蔵島では,親戚周りだけでなく,門松が飾ってあるお宅へお年始参りに行くことができます.
よっこと一緒にいろんなお宅に回りました.
行く先々でおせちやお酒を振る舞ってもらい,普段ゆっくり話せない先輩方といろんな話しができました.
ほんとはもっとたくさん回りたかったんだけど,一軒一軒でゆっくりしすぎてしまい,気づけば夕方.

今日は6時には家に帰り,一休みしてしまいました.
明日1月2日は船祝いです.

by camburi | 2008-01-01 22:16 | 日々のできごと