今日のイルカウォッチング

 こんにちは。
 明日はいよいよカンブリ渾身のイベントハロウィンパーティーの開催です!!!!
 仮装に悩んでいる人も深く考えず、私たちのほうで仮装グッズを用意していますし、仮装しなくても、もちろん結構ですので気軽に参加していただければと思います。ただいまケイコさんとイズミさんがお菓子作りに精を出していますので、ぜひぜひみなさまのご参加をお待ちしています。よろしくお願いいたします。

 さて本日も’イルカウォッチングin村内’第2弾にいってみたいと思います。
f0006650_17571293.jpg


 こちらは港からの坂道を上がったところにいるイルカです。同じものが黒崎高尾の入り口にもいます。微妙なイルカですね。
 シンメトリーでシンプルに造ると、確かにある程度丈夫で、なによりも量産するのが簡単なんですよね、それはわかりますがせっかく作るならもう少し工夫したほうがと私はおもってしまいますね。

f0006650_1845033.jpg


 今のイルカの下にいるイルカたちです。
 ’工夫する’というとどうしたらいいのだろうと悩んでしまうひとが多いと思います。この看板にようこそ!という思いを後もう少し込めてみたらと考えてみると、答えがみえてくるのではないでしょうか。
 八丈島ではようこそというのを、方言でおじゃりやれというそうです。’おじゃりやれ八丈島’というかんばんを八丈島ではよく見かけます。御蔵島には’ようこそ’という意味の方言はなかったと思うのですが、それは御蔵島の歴史の中で必要のない言葉だったのかもしれません。青いグラデーションとあいまってこのイルカたちがさみしげに見えてしまうのは、私だけでしょうか。

f0006650_18192587.jpg


 安易で大雑把です。 安易で大雑把な仕事は個人的には大好きなのですが

f0006650_18234514.jpg


 これはちょっとうれしいです。
 こうした地名を紹介する看板があちこちに設置されています、挿絵として他にはエビネラン等御蔵島の御蔵島らしいものが採用されています。そんな中でイルカ発見!の瞬間はちょっとうれしいです。


 今日のまとめ
 よかれと思ってさまざまに整備されていく御蔵島、これは日本全国はたまた世界全体に共通していえることだと思うのですが、情緒はとても大切なことのはずです。
                                             クラン
 

by camburi | 2007-10-30 18:33 | 日々のできごと

イルカウォッチング

f0006650_18133465.jpg


 はじめまして私はミックの友達のクランといいます。
 今週はミックに変わって私が‘御蔵のイルカウォッチングin村内‘と題してお送りさせていただきます。海に住むイルカではなく陸に住む?イルカを探してみようとゆうのが趣旨となります。
 御蔵島の人たちのイルカへの愛情?をなんとなく感じてもらえればうれしく思います。
 それではよろしくお願いいたします。


f0006650_18221810.jpg


 まず一発目はやはりこのイルカを紹介しないわけにはいかないでしょう!
 このイルカちょっと前までは色はついていませんでした、派手なピンクに賛否両論あるのではと思いますが、作者である美美庵のご主人の思い切りのよさがよく現れていると私は思います。
フォルムもざくざくと豪快に作られていて、それでいて粗野にならずかわいらしく表現していくところに、ご主人のひとのよさが、ここちよく現れていますね。
 やはりピンクに賛否両論あることは否めないですが、かわいいですよね。
 
f0006650_18341578.jpg

 
 さて、二枚目はこれも美美庵のご主人の作品です。かなり大きめで派手なのですが観光に訪れたひとにとっては少し探しにくいところにあるのではないかと思います。見たことがある人はイガイと少ないのではないでしょうか。やまやさんあたりからから少し見えるでしょうかね。
 やはり豪快なフォルムですね波の表現ももはや古来から伝わる模様のように堂々としています。そしてまたも原色!しかしレリーフになっているんですよね、そのきめの細かい仕事がともすると危うい方向に流れてしまいそうな作品を、ギリギリのところでかわいらしい方向へと引きもどしていくんですよね。天然か計算かはわかりませんが才能ですね。
 今回あえて全体像は写しませんでしたが、このイルカの上の段では人間が盆踊りをしています。これもみごとなレリーフ作品になっています。全体をぱっと見るともはや異次元です。
 いろいろ私も考えてみましたが、やはり人柄でしょう、それしかないと思いますね。人柄です。

 明日は対極的に、公的な仕事によるイルカを紹介してみたいと思いますので、おたのしみに!!

by camburi | 2007-10-29 19:01

台風中継

f0006650_1554332.jpg
 こちら現場より中継のミックです。
 
 私は今、三宝橋の欄干の上に来ています。ご覧のように昨日からの豪雨により、うたず川は大変増水しております。ふだんはほとんど水のながれていない川なのですが本日はうって変わって激流となっております。
 まだ風はそれほど吹いていませんが、暴風域のできた台風のさらなる接近により、御蔵島はこれから大荒れとなることが予想されます。外出はできるだけ控えたほうがよいでしょう。
 
 もうしわけありませんがカンブリは本日臨時休業とさせていただきます。明日からはまた元気に営業いたしますのでよろしくお願いいたします。

 以上現場よりミックがお伝えいたしました。

 余談ですが、家の中から出られないでじっとしているときにのむコーヒーは、なんか普段の二割り増しぐらいおいしいなぁとおもうのはぼくだけでしょうか?






f0006650_16251084.jpg
f0006650_16252387.jpg

by camburi | 2007-10-27 16:31 | 日々のできごと

台風接近中

f0006650_17223333.jpg
こんにちは。
今日も担当は私ミックです。よろしくお願いいたします。

最近、御蔵荘の支配人に教えていただいた、ローズのカクテルにはまっています。一口飲むと
薔薇の香りがひろがってなんかイイ感じです。カンブリのメニューにはまだ載っていませんが、近々登場予定ですので、ぜひお試しください。
ご家庭でもこのキスオブローズをスパークリングワインに少し入れると香りがよく味もいちだんとよくなりますのでお試しあれ!安価のスパークリングワインでも高級なおさけに早代わり!

さて、突然出来た台風が御蔵島に直撃しそうですね。
カンブリでは予定していたハロウィンパーティーを10月31日に延期させていただくことにしました。台風の日は何が起こるかわかりませんからね、できるだけおうちで静かにしていたほうがよいでしょう。平日の開催となってしまいましたが、皆様のご参加を是非お待ちしております。

f0006650_17385333.jpg
 本日のお散歩中に道路の危険な箇所を発見しました。
 場所は小川橋の少し先の上り坂の途中です。
 U字溝が5メートルぐらいの距離にわたって壊れてしまっていて、流れる雨水が道路の下20センチから30センチほどをけずってしまっている様子で、こんどの台風でもまたさらにけずられそうで心配です。道路の脇にU字溝の残骸が立てかけられていてわかりやすいので、台風の後は車での走行に注意したほうがよいのではと思います。

by camburi | 2007-10-26 17:52 | 日々のできごと

こんにちは

f0006650_12353528.jpg
はじめましてミックです。
camburiのマスコットキャラクターをしています。

最近、御蔵島を散歩しているとちょっとかわった鳥をよく見かけます。
昔はあまり見かけなかった気がするのですが、ぼくがきずかなかっただけなのでしょうか?
ひそかに地球温暖化のせい!?なんて思ったりしています。確証もなく発言させていただいていますが、どうなのか気になっています。

見かけたら写真撮ってみます






f0006650_15223581.jpg
散歩行ってきました。

鳥を携帯のカメラで撮るのはむずかしいですね。
鳥は撮れなかったけど、へんてこな虫を見つけました。
体長は2センチほどで、足が六本あり触角もあるので昆虫だと思うのですが
コメツキのように飛び上がり30センチほどジャンプしていました。

なんて虫なのでしょうか?

by camburi | 2007-10-25 12:49 | 日々のできごと

本日も午後5時開店です

f0006650_17155952.jpg
携帯電話をauに変えました。
今回の機種にはカメラが着いているためちょっと玄関からとってみました。
まだ五時だというのに日の暮れるのがだいぶ早くなりました。イルカのシーズンもあと少しで終わりです。忙しい時節を乗り切った満足感、と寂しい季節の訪れとでこころがモゾモゾとしています。
曇り空から射す光にそんなこんなの夕焼け空をウツシテみました。

わたしもこの携帯で少しずつブログをアップしてみようかなぁと思っています。

ぁあ!!今週末10月27日はカンブリ渾身のイベントハロウィンパーティーが開催されます。
ぜひよろしくお願いします。奮ってご参加ください!

  よっくん

by camburi | 2007-10-23 17:35 | 日々のできごと

人気メニューの正体は。。。

カンブリの人気メニュー、『メダイの味噌漬け』 は、もうお試し頂けました?
思わずご飯が欲しくなる、お酒がどんどんすすんでしまう美味しさです。

f0006650_026553.jpg


この子です。
メダイ、と言うだけあって目の大きい可愛い魚ですね。
この写真のメダイは1m弱、6㌔強。
これでも小さめとの事。


涼しくなってきた今日この頃。
カンブリお薦めのイモ焼酎のお湯割りと一緒にいかがですか?

by camburi | 2007-10-08 00:36 | フード

アトカケの子守り♪

本日は研究者も久々に見たという、アトカケの子守りショット。
子イルカは前回紹介したマエカケの子です。

御蔵の海でイルカと何回か泳いだ事のある方なら一回は見た事、
もしくは遊んでもらった事があるであろう、アトカケ。
あまりの面白キャラで現役でありながら既に伝説のおばあちゃんイルカです。

f0006650_232954.jpg


めちゃくちゃ色黒で巨体のおばあちゃんと真っ白なマエカケの子。
仲良さそうに泳いでましたよ☆

by camburi | 2007-10-01 23:31 | イルカ