カテゴリ:イルカ( 7 )

連日の猛暑です

暑い日が毎日続きますね.

昨日,今日と,朝方雨がありましたが,日中はお日様カンカン照りです.

たまにはイルカウォッチングの様子でも・・・.

港に帰って来た吉栄丸とお客さんたちです.

f0006650_1422542.jpg

by camburi | 2008-07-27 14:03 | イルカ

マエカケの子供

昨年生まれたこの子。

私は久々に会った母イルカ、マエカケを撮影していたんですが
間に割り込んで来てはこんな顔で邪魔をします。。。

f0006650_12383521.jpg

by camburi | 2008-06-10 12:40 | イルカ

コシャクレ親子

コシャクレが子供を産みましたよ〜♡
f0006650_17361269.jpg

by camburi | 2008-05-19 17:36 | イルカ

アトカケ親子♡

昨年紹介した島一番有名なおばあちゃんイルカ、『アトカケ』覚えてますか?

実は彼女、ママになりました!
おばあちゃん、なんて呼んでましたが、現役バリバリだったのですね〜。
ごめん。年寄り扱いして。メタボ呼ばわりして。。。

f0006650_1612889.jpg

f0006650_162214.jpg


ちょっと小さめの赤ちゃんですが、元気一杯に泳いでます。
海で会っても追いかけたりせずみんなで温かく見守っていきましょうね。

by camburi | 2008-05-02 16:04 | イルカ

犯人確保!

昨年、お客様からの質問で一番多かったのは
『イルカの体の丸い傷は何ですか?』というものでした。

f0006650_11203635.jpg


大人のイルカはたいてい傷痕が複数あり、研究者の方々は
それを使って個体識別するので、人間側からは便利な目印です。

でも、出来立ての傷は生々しく、痛々しいですよね。
脂肪が厚いから痛くないのかな?
海水はしみないのかな?
と、心配になりますが元気に泳いでる様なので大した事、ないのかもしれません。


ちょっと画像が悪くて見にくいかもしれませんが。
これが、犯人だそうです!
なかなかの悪人面でした。『イヒヒヒ〜☆』と笑っているような。

f0006650_11241780.jpg

ダルマザメです。英名はクッキーカッターシャーク。

どこでどのようにイルカが襲われる(かじられる?)か
はっきりとは判明していないようですが、
夜中の沖合、それも深い所ではないか、という事なので
私達が襲われる心配はない、と思い(願い)ます。。。

                           いずみ

by camburi | 2008-02-08 11:35 | イルカ

アトカケの子守り♪

本日は研究者も久々に見たという、アトカケの子守りショット。
子イルカは前回紹介したマエカケの子です。

御蔵の海でイルカと何回か泳いだ事のある方なら一回は見た事、
もしくは遊んでもらった事があるであろう、アトカケ。
あまりの面白キャラで現役でありながら既に伝説のおばあちゃんイルカです。

f0006650_232954.jpg


めちゃくちゃ色黒で巨体のおばあちゃんと真っ白なマエカケの子。
仲良さそうに泳いでましたよ☆

by camburi | 2007-10-01 23:31 | イルカ

マエカケ親子♪

今年生まれの赤ちゃんの中でも一番に可愛いマエカケの子。
真っ白で太陽の光を受けてピカピカに光ってます。
子育てのベテラン、マエカケはかなりの放任主義。
生まれてまだ3ヶ月も経たないのに一人でちょろちょろしてます。
好奇心一杯でカメラを覗き込んだり。

この時も他の大人イルカと沢山遊んだ後に
ママのところに帰ってきて、ちょっとほっとした様な。。。

f0006650_14445750.jpg


あまりに可愛いので皆さんにも見て頂きたくて。
御蔵の海の人気者の2頭に癒されて下さいな☆

by camburi | 2007-09-28 14:48 | イルカ