カテゴリ:畑( 4 )

夏の味覚

穫れたて〜♡
f0006650_0391884.jpg

by camburi | 2008-07-11 00:36 |

ちっちゃくても。。。

先月は台風や低気圧の影響で不安定なお天気が続きましたね。
風薫る5月、なんて一瞬でした。

心までじっとりカビが生えてしまいそうな梅雨の季節が始まってしまいました。
梅雨明けの予報は7/20頃との発表。
長いな〜。。。

私の畑の野菜達も光合成不足かな、弱々しく葉も小さいままです。

そんな中、可愛いゴーヤを発見。
f0006650_16531354.jpg

盛夏には食べきれない程、って本当かな。楽しみ♡

そういえば。
ゴーヤのスムージーってレシピを発見しました。。。
どなたかチャレンジしてみます???

by camburi | 2008-06-02 16:56 |

収穫♡

昨年植えたキャベツとブロッコリーがやっと収穫出来ました。
御蔵島は『暖地』との事ですが、冬の風の影響でしょうか、かなりずれ込みましたね。

途中、成長が止まってしまいもう駄目なんだろうと諦めかけていました。
でも春が来たらどんどん伸びて。
キャベツもグルグル巻き始めて。
 
全くの無農薬でここまで出来るものなんですね。

そんなに数はないのでカンブリで出せるのも限りがあるのですが。
良かったら召し上がって下さい♡
f0006650_11393525.jpg

by camburi | 2008-05-15 11:39 |

椎茸

皆様、お久しぶりです。

私はバイト店員の分際で昨年のイルカ船終了とともに2ヶ月も!
休暇を頂き欧州に極貧旅行に行って参りました〜☆
どんよりとした欧州の冬に比べ、日本の抜けるような冬晴れの空はいいですね!


御蔵島で迎える初めての冬。
噂に聞くような恐怖の西風はまだ体験しておりません。
東海汽船の接岸率もいいようですよ。


夏にお会いしたお客様によく質問を受けました。
『冬もいるつもりですか?何するんですか?』と。

冬は山仕事が沢山あります。
勝手の分からない私はただウロウロするだけですが連れて行って頂いてます。

先日は桑の木の切り出しに。
本日は椎茸菌の植え付けに。

しいの木の丸太にドリルで穴をあけ、菌のついた木のチップを埋め込む。
2000個のチップを埋め込んできましたよ。

明日葉と一緒に炒めると大変美味との事♡
椎茸がたくさん収穫出来たらカンブリでお出しできると思います。
お楽しみに〜☆

                           いずみ
f0006650_051095.jpg

by camburi | 2008-01-22 23:37 |