犯人確保!

昨年、お客様からの質問で一番多かったのは
『イルカの体の丸い傷は何ですか?』というものでした。

f0006650_11203635.jpg


大人のイルカはたいてい傷痕が複数あり、研究者の方々は
それを使って個体識別するので、人間側からは便利な目印です。

でも、出来立ての傷は生々しく、痛々しいですよね。
脂肪が厚いから痛くないのかな?
海水はしみないのかな?
と、心配になりますが元気に泳いでる様なので大した事、ないのかもしれません。


ちょっと画像が悪くて見にくいかもしれませんが。
これが、犯人だそうです!
なかなかの悪人面でした。『イヒヒヒ〜☆』と笑っているような。

f0006650_11241780.jpg

ダルマザメです。英名はクッキーカッターシャーク。

どこでどのようにイルカが襲われる(かじられる?)か
はっきりとは判明していないようですが、
夜中の沖合、それも深い所ではないか、という事なので
私達が襲われる心配はない、と思い(願い)ます。。。

                           いずみ

by camburi | 2008-02-08 11:35 | イルカ