タイプーン!!

f0006650_19135214.jpg

御蔵島から遥か彼方を通過していった台風14号と15号。

2日間と翌朝の船は欠航。。。
昼船からは無事着岸しています!!

もう、台風のうねりはなくなりました。
置き土産の濁り(一部の)を残して…。


以前、小笠原に遊びに行った時に島っ子の友達に
東京(内地)にある台風のうねりはココ(父島)まで来るんだよ。
と、聞いたことがありました。

1,000キロも離れているのに!!
と、ビックリしつつ、友達スゲーと思ったことをふと思いだしました。


でも、実際に台風のうねりはどこまでおよぶのか気になったので、ググってみました。

気象庁のHPによるところ、
数千キロと書いてありました。

1,000キロなんて、チョロいもんなんですね。
しかも時間差で来やがるもんだから、晴天なのに船は欠航ときたもんだ。


恐るべしタイプーン!!


結局、台風によるうねりは超遠くまで行くってことです。


このブログを読んだ方は雑学が1つ増えたにちがいないと
思うMARUでした。




ちなみに、昨日も今日もイルカのご機嫌は上々でした。

by camburi | 2012-08-31 19:13 | 日々のできごと